最新の長期優良住宅情報まとめ

優良住宅のメリット

長期優良住宅に控除はあるのか

長期優良住宅に控除はあるのか 長期優良住宅に関する税金の控除には色々なものがあります。住宅ローンにおける所得税などのものであったり、あるいは道府県が課税する不動産取得税での優遇が、一般的な住宅よりも多くなります。さらには市町村が課税する固定資産税の優遇措置がより長く受けられる仕組みになっています。

所得税では借入額の上限がより大きなものになっていて、その分だけ減税効果が大きいです。長期優良住宅の要件を満たした上で申請を行うことによって、受けられるメリットが大きくなります。課税される前にすでに判明している場合には特段の申告が必要が無い税金もあるなど、有利に設定されている面もあります。無論、控除される金額の方が増えれば、たとえば不動産取得税などはそもそも課税されなくなることもあり、税金面での優遇措置は大きいものです。税金での優遇によりこうした住宅の普及を後押しする狙いがあり、今後も当面の間はこうした措置が続くと考えられています。

長期優良住宅を建てると給付金が受け取れる場合がある

長期優良住宅を建てると給付金が受け取れる場合がある マイホームを建てるなら、できるだけ長く快適に暮らせる家を作りたいところですが、一般的に見て住宅の品質は価格に比例します。住宅の寿命を延ばすような建材や設備を用いれば、どうしても費用がかさみがちとなります。

そんな中、長持ちする住宅を建てるに当たって、さまざまな経済的優遇措置が受けられる制度が注目を集めています。それが長期優良住宅です。これは、2009年にスタートした制度で、耐震性・省エネルギー性・バリアフリー性などにおいて一定の基準をクリアした住宅に対しては、国が認証を行うというものです。

長期優良住宅に認定されると、いろいろなメリットが得られます。住宅ローンの金利優遇、不動産取得税や固定資産税の軽減などが主なところですが、各種の給付金が受けられる場合もあります。地元の工務店等に建築を依頼した木造住宅であれば地域型住宅グリーン化補助金が最高100万円まで受けられますし、さらにZEH(ゼロ・エネルギー住宅)の基準を満たした場合にも同様の補助があります。いくつかの地方自治体も、独自の給付金制度を設けています。

新着情報

◎2019/7/24

長期優良住宅に控除はあるのか
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

サイト公開しました

「住宅 控除」
に関連するツイート
Twitter

住宅借入金等特別控除 控除額→住宅借入金等の年末残高(一般住宅の場合最高【4000万】認定長期優良住宅 認定済省エネ住宅の場合最高【5000万】×控除率(【1%】) 10年間に渡り所得税額から上式で計算した控除額を控除できる。

#住宅ローン まとめると ★ローン控除で年末残高の2%返ってくるから適用期間(増税後は13年)は残高はむしろあったほうがいい(お釣りが来る場合も・・) ★金利が極端に低い(ネット系銀行だと0.5%切るところも)ので住宅ローンはあえて借りておき万が一の手元資金を温存すべし てとこかな(°_°)

【中野区 不動産】毎年めまぐるしく変わる住宅にまつわる税制も、是非お問い合わせ下さい。相続税対策、贈与税対策、住宅ローン控除、買い替え特約等々・・・損しない不動産売買をご提案致します!不動産のことなら中野不動産~フェイス住販へお気軽にお問い合わせ下さい!

✨夫婦でマイホーム購入なら名義は共同にすべし✨ 不動産の名義は、負担金額の割合で共有名義にすべし。片方だけの名義にすると、贈与税がかかる。 また、それぞれがローンを返済することで、それぞれが住宅ローン控除をとることもできる。 まさに、Win Winですね❣️

Twitter税金で得する㊙豆知識@LoveTax1990

返信 リツイート 昨日 23:11

実現しようと思うと配当金が年額で140万円くらい必要。年利4%だとして3,500万円か。 住宅ローン控除がなくなるまであと9年とすると、月額27万。笑 無理だからまずは土地分だけで年額36万円で900万円分をできるだけ早く確保するのが目標かな。

Twitter隼@(設計開発+ライター)×プチ投資家@hybs_dkgk

返信 リツイート 昨日 23:00

ぶっっっちゃけ次世代住宅ポイントもそうだし、増税に対するシステムが普及し始めている以上増税を止めることはもはや難しいだろうから控除とか軽減税率の範囲を広げたりして欲しいよな…

Twitterくろみ:原稿【14日】し26a@krmdays

返信 リツイート 昨日 22:52

住宅ローン控除には確定申告が必要!その理由と方法を解説 zuuonline.com/archives/204627

南勝の瑕疵保険に加入すると、住宅ローン控除が受けられます。nansho.jp/%E6%97%A2%E5%A…

年末調整で地震保険料控除居住用の 住宅や家財を保険の目的とした 地震保険が対象になり、 最高50,000円まで控除することが出来ます。 #年末調整 #排除 #地震保険 #お金 pic.twitter.com/iC2E3GJs9a

Twitterもっとお金の事を知ろう?@mottokanewosiro

返信 リツイート 昨日 18:58

住宅ローン控除、確定申告の方法 r10.to/hI3dKt #住宅

Twitter楽天Infoseekニュース@Infoseeknews

返信 リツイート1 昨日 18:05

Copyright (C) 2018 優良住宅のメリット. All Rights Reserved.