最新の長期優良住宅情報まとめ

優良住宅のメリット

長期優良住宅に控除はあるのか

長期優良住宅に控除はあるのか 長期優良住宅に関する税金の控除には色々なものがあります。住宅ローンにおける所得税などのものであったり、あるいは道府県が課税する不動産取得税での優遇が、一般的な住宅よりも多くなります。さらには市町村が課税する固定資産税の優遇措置がより長く受けられる仕組みになっています。

所得税では借入額の上限がより大きなものになっていて、その分だけ減税効果が大きいです。長期優良住宅の要件を満たした上で申請を行うことによって、受けられるメリットが大きくなります。課税される前にすでに判明している場合には特段の申告が必要が無い税金もあるなど、有利に設定されている面もあります。無論、控除される金額の方が増えれば、たとえば不動産取得税などはそもそも課税されなくなることもあり、税金面での優遇措置は大きいものです。税金での優遇によりこうした住宅の普及を後押しする狙いがあり、今後も当面の間はこうした措置が続くと考えられています。

長期優良住宅を建てると給付金が受け取れる場合がある

長期優良住宅を建てると給付金が受け取れる場合がある マイホームを建てるなら、できるだけ長く快適に暮らせる家を作りたいところですが、一般的に見て住宅の品質は価格に比例します。住宅の寿命を延ばすような建材や設備を用いれば、どうしても費用がかさみがちとなります。

そんな中、長持ちする住宅を建てるに当たって、さまざまな経済的優遇措置が受けられる制度が注目を集めています。それが長期優良住宅です。これは、2009年にスタートした制度で、耐震性・省エネルギー性・バリアフリー性などにおいて一定の基準をクリアした住宅に対しては、国が認証を行うというものです。

長期優良住宅に認定されると、いろいろなメリットが得られます。住宅ローンの金利優遇、不動産取得税や固定資産税の軽減などが主なところですが、各種の給付金が受けられる場合もあります。地元の工務店等に建築を依頼した木造住宅であれば地域型住宅グリーン化補助金が最高100万円まで受けられますし、さらにZEH(ゼロ・エネルギー住宅)の基準を満たした場合にも同様の補助があります。いくつかの地方自治体も、独自の給付金制度を設けています。

新着情報

◎2019/12/5

長期優良住宅の補助金をもらう基準
の情報を更新しました。

◎2019/9/30

長期優良住宅は減税対象
の情報を更新しました。

◎2019/7/24

長期優良住宅に控除はあるのか
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

サイト公開しました

「住宅 控除」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@miosugita 杉田水脈氏は悪く無い。重税の上、控除する発想が弱気。財務省に切り込む。女性議員の意見を無視させない、糺す。救うべき対象者に減税。いっそ無金利貸し付け、母子家庭カードで消費税0%があっても良いくらいだ。行政が困窮者と子供と母親を救う。財務省の役人には解らない社会の現状。住宅と福祉。

税制改正大綱P.84。居住用賃貸建物(定義あり)の取得にかかる課税仕入。 ・原則)仕入税額控除の適用を認めないものとする。 ・例外)住宅貸付の用に供しないことが明らかな部分→引き続き仕入税額控除の対象 (続きあり

ほんで、この仕入税額控除の適用を認めないものとされた居住用賃貸建物について、仕入れから3年以内(アバウト表記)に、 (1)非住宅の貸付の用に供した場合(転用)または (2)譲渡した場合には →その転用または譲渡した課税期間において、仕入控除税額に加算して調整する。

住宅ローン控除で対象になる「50㎡以上」っていうのは「登記上の面積50㎡以上」ですよ。登記簿で用いられる内法方式は、募集図面で一般的に用いられる壁芯面積よりも小さいですよ。これ本当に注意ね。

Twitterふくろう@放射線科医×不動産×FX@tk2cafe

返信 リツイート 47分前

住宅ローン控除でばっこり税金が還付されるのでようやく今年1年の夢であった乾燥機付洗濯機が買えそうです。どこのやつがいいかな。洗剤自動でアイロンがいらんくらいに綺麗にかわくやつがいいな。

Twitterむろぴっぴ@労働基準法が好き!@murotapiiiiz

返信 リツイート 昨日 23:41

中古マンションを購入した場合の諸費用の概算です。 3500万円のマンションを購入した場合、これ位の諸費用金額になる事が多いです。 諸費用は現金で払い、3500万円を住宅ローンで組んだ場合です。 また、古すぎる物件は住宅ローン控除が使えなかったり税制の特例が使えなかったりします。 pic.twitter.com/3g9a9imrmT

Twitter不動産投資への歩み@KUGA不動産@kuga_hudousan

返信 リツイート1 昨日 22:57

障害者手帳の利点 所得税の控除が27万円ある。 住民税の控除が26万円ある。 県営住宅等の優先入居がある。 障害者雇用の対象になる。 国債、地方債の利子の一定額まで非課税がある。

住宅控除の借り換え見逃してたのに気付いて慌てふためいて遡り検算したけど限度額のおかげで助かった…と呟きにきたとこだったよ。前任者なしの未経験初年度の年調で住宅控除は即死フラグだよ…

年が空けてバタバタする前にもう一度確認! ・ローン控除住宅取得に関わる贈与税の免除 新築を購入された方は確定申告を忘れずに!

Twitter荒川望@建築士•宅建士@eagrista

返信 リツイート 昨日 22:07

住宅ローン控除とか調べれば調べるほど、家賃払うのバカらしくなってきたな 審査さえ通れば4500万でも5000万でも返済いけそうな気がする。月々どのぐらい貯蓄できるかは全く考えてないけど

Twitter赤G[妻にそっくりな娘]@boukensya_akag

返信 リツイート 昨日 22:05

Copyright (C) 2018 優良住宅のメリット. All Rights Reserved.