最新の長期優良住宅情報まとめ

優良住宅のメリット

長期優良住宅にかかる税金

長期優良住宅にかかる税金 長期優良住宅にかかる税金は一般的な一戸建て住宅やマンションと変わりありません。
その内訳としては不動産取得税を初め、住宅ローン控除や登録免許税、そして固定資産税などがあるわけですが、長期優良住宅の場合は一般的な住宅とはは異なり、それぞれに優遇措置が設けてあるのが特徴です。
不動産取得税については、一般的な住宅は1200万円控除になりますが長期優良住宅の場合は100万円多い1300万円の控除対象になります。
登録免許税においては不動産の価格に対して0.15%になるものが0.1%に優遇される、さらに所有権移転登記の場合も軽減されるなどのメリットがあります。
登録免除税や不動産取得税は住宅を購入した際に必要になるものdすが、固定資産税は毎年1月1日に所有権を持つ人に対して課税される税金です。
超優良住宅の場合は、一戸建てであれば5年間、マンションの場合では7年間2分の1に軽減されるなどのメリットを持ちます。

長期優良住宅を認定する制度が評価されています

長期優良住宅を認定する制度が評価されています 長期優良住宅とは、長きにわたって安心で快適に暮らせる家のことを指しています。
これは平成21年に発足した長期優良住宅認定制度の基準を満たしていて、認定を受けている家のことなのです。
バリアフリー、耐震性、省エネルギー性などの項目が認定基準となっております。
税制に上でも大きなメリットがあるのです。
まずは、住宅ローンの控除額が10年間で最大500万円になります。
また、住宅ローンを低金利で借りることができるのです。
【フラット35】Sであれば金利が10年間引き下げられます。
ただし認定を受けるにあたっては超えなければならないハードルがあるのです。
着工前に申請をしなければなりませんし、完成後も点検を受ける必要があります。
そのような手間は避けられません。
このように長期優良住宅認定制度が一般化してくると、この認定を受けていない住宅についての安全性や快適性が懸念されるところです。
とはいえ、昨今では一般の住宅も良質になってきていますので、さほど神経質になる必要はないというのが現実です。

新着情報

◎2020/3/13

売却を考えて長期優良住宅から探そう
の情報を更新しました。

◎2020/1/28

長期優良住宅制度はアパートにも
の情報を更新しました。

◎2019/12/5

長期優良住宅の補助金をもらう基準
の情報を更新しました。

◎2019/9/30

長期優良住宅は減税対象
の情報を更新しました。

◎2019/7/24

長期優良住宅に控除はあるのか
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

サイト公開しました

「住宅 評価」
に関連するツイート
Twitter

今日1日中あつ森してた。住宅街エリアを広くしたので、これで住民が増えれば島の評価あがるかな。いまだに星1つ。早く島クリエイター使えるようになりたい。

固定資産税の計算上、土地の評価は、「非住宅用地<一般住宅用地<小規模住宅用地」の順に評価が下がることとなるので、いかに上手く「住宅用地の課税標準の特例」を活用するかが重要になります!

Twitter固定資産税見直し相談所@koteisisan_zei

返信 リツイート 17:22

住宅用地の特例措置で評価額から6分の1が課税標準額となるため、更地は住宅用地より6倍固定資産税が高いと言われますがそれは間違いです。 更地も評価額から70%を課税標準額とするので、最大でも約4.2倍となります。 #固定資産税 #減税 #節税 #土地税金 #土地活用

Twitterキヨミヤ@更地の固定資産税を安くする方法・節税アドバイザー@kiyomykun

返信 リツイート 17:06

あつ森5日目出来事 キャンプ開設→客が来る→ペニーワイズが客としてきた 即勧誘w 住宅街を作る感じで区画整備開始 そろそろ島の評価が始まると狸から脅される 着物作りに4時間かける さてさて6日目スタートです

TwitterMagnolia(あつ森)@0rohora

返信 リツイート 16:21

この住宅地の態度悪い評価あるおっさん二人が笑顔で 挨拶するよになったのでもうクリアなのでは

TwitterSany_Suelle(すーる)💛@SanySuelle

返信 リツイート 15:28

島の評価3もらったからもう住民マックスだと思ってたらあと1人呼べるらしい、、今の人数想定で住宅地の配置したのにあと1人、、、

スズランがある程度手に入ったら住宅街に山ほど植えられた花は全て引っこ抜く方針 こんなに花植えてたら走れねえよ 私にとっては島の評価が落ちることより自由に走り回ってトンボ捕まえることの方が重要だから まあそれで特定の来訪者が来なくなるとしたら少しは考えるが…… #あつ森

住宅品質確保法で住宅性能評価の項目が改訂されたり、住宅瑕疵担保責任保険の設計施工基準が策定されたりしているので、設計基準は毎年見直していくことになる。デベロッパーのブランド力は、設計基準に基づいて造ったマンションの品質を、客に認めてもらうところからが始まり。

住む人の心を知った家づくり 昭栄の家は安心の性能評価住宅です 住まいの昭栄

建物の賃借の媒介において住宅品確法による住宅性能評価を受けた新築住宅であるときは、その旨の説明は義務付けられていない○

Copyright (C) 2018 優良住宅のメリット. All Rights Reserved.