最新の長期優良住宅情報まとめ

優良住宅のメリット

長期優良住宅にかかる税金

長期優良住宅にかかる税金 長期優良住宅にかかる税金は一般的な一戸建て住宅やマンションと変わりありません。
その内訳としては不動産取得税を初め、住宅ローン控除や登録免許税、そして固定資産税などがあるわけですが、長期優良住宅の場合は一般的な住宅とはは異なり、それぞれに優遇措置が設けてあるのが特徴です。
不動産取得税については、一般的な住宅は1200万円控除になりますが長期優良住宅の場合は100万円多い1300万円の控除対象になります。
登録免許税においては不動産の価格に対して0.15%になるものが0.1%に優遇される、さらに所有権移転登記の場合も軽減されるなどのメリットがあります。
登録免除税や不動産取得税は住宅を購入した際に必要になるものdすが、固定資産税は毎年1月1日に所有権を持つ人に対して課税される税金です。
超優良住宅の場合は、一戸建てであれば5年間、マンションの場合では7年間2分の1に軽減されるなどのメリットを持ちます。

長期優良住宅を認定する制度が評価されています

長期優良住宅を認定する制度が評価されています 長期優良住宅とは、長きにわたって安心で快適に暮らせる家のことを指しています。
これは平成21年に発足した長期優良住宅認定制度の基準を満たしていて、認定を受けている家のことなのです。
バリアフリー、耐震性、省エネルギー性などの項目が認定基準となっております。
税制に上でも大きなメリットがあるのです。
まずは、住宅ローンの控除額が10年間で最大500万円になります。
また、住宅ローンを低金利で借りることができるのです。
【フラット35】Sであれば金利が10年間引き下げられます。
ただし認定を受けるにあたっては超えなければならないハードルがあるのです。
着工前に申請をしなければなりませんし、完成後も点検を受ける必要があります。
そのような手間は避けられません。
このように長期優良住宅認定制度が一般化してくると、この認定を受けていない住宅についての安全性や快適性が懸念されるところです。
とはいえ、昨今では一般の住宅も良質になってきていますので、さほど神経質になる必要はないというのが現実です。

新着情報

◎2019/4/26

サイト公開しました

「住宅 評価」
に関連するツイート
Twitter

1Q実質GDP成長率一次速報 前期比年率+2.1% 予想平均を上回る。輸入の減少率がリーマンショック直後の2009年1Q以来の大きさ。そのため外需が増加。在庫、政府とどれだけ売れるかわからないマンション建設を含む住宅が増加。内容は問題多しと思うが、GDPは高めのプラス成長を実現。その点は評価すべき。 pic.twitter.com/KtYTYeoh93

Twitterアダム・スミス2世@AdamSmith2sei

返信 リツイート43 11:24

建物の賃借の媒介において住宅品確法による住宅性能評価を受けた新築住宅であるときは、その旨の説明は義務付けられていない○

【明日の日本🇯🇵️とアメリカ🇺🇲️の️注目指標/5段階評価】 🇺🇲23:00🔥🔥🔥🔥 アメリカ・中古住宅販売件数 #経済指標 #注目指標

TwitterFXなび公式ねこじい@ワシは意外と若いのじゃ@fxnavi_neko

返信 リツイート 8:13

返信先:@mikukayu1 こういってはなんですけど、商品力の違いって、注文住宅だと客側は専門家じゃないし品質とかで評価できないすよねw この営業は本気で俺(や家族)のことを考えてくれてるのかが意思決定要因な気がしますw

TwitterKoichi Sugimoto/ LINEで世界を変えるザ法人営業@koichi2905

返信 リツイート 昨日 23:49

あなたが所有されている宅地、住宅用地にも関わらず非住宅用地として評価されていませんか??

Twitter固定資産税見直し相談所@koteisisan_zei

返信 リツイート 昨日 21:22

住宅地を抜け道にする車規制、通学、通園路の歩道とガードレール設置や、通学路等で警察の取締まりもこまめに実施して、車自体の安全性も高める必要がある。自動ブレーキやアクセルの踏み間違い防止機能を早期に標準装備化。国は車の安全性能を評価・公表し、ドライバーをより安全な車へ誘導するべき。

Twitter森寿康@森の長城1千km@toshi_sumisyun

返信 リツイート 昨日 20:22

固定資産税の計算上、土地の評価は、「非住宅用地<一般住宅用地<小規模住宅用地」の順に評価が下がることとなるので、いかに上手く「住宅用地の課税標準の特例」を活用するかが重要になります!

Twitter固定資産税見直し相談所@koteisisan_zei

返信 リツイート 昨日 20:22

RT @metatetsu: 配達ロボットは自動運転車ほどのシビアさは必要とせず、予想以上に開発が進み実用化が近い。その大きなニーズと相まって10年後には当たり前のように住宅地を走り回っているかもしれない 高評価の「Marble」を丸の内でラストワンマイル実証実験|ロボスタ…

Twitterガンギマリ寝顔マン♪♪@YosukeYKKk

返信 リツイート 昨日 20:10

今日の話だと編集が必ずしもリノベだけを対象とする行為ではなくて新築でも同様。昨今の建築家作品で特に住宅でこれまでの評価軸では到底語り得ない建築の出現によって、解釈次第では何でもアリと誤認されるリスクがあるような。新築の設計手法として編集の可能性とは一体何を意味するのだろう。

RT @metatetsu: 配達ロボットは自動運転車ほどのシビアさは必要とせず、予想以上に開発が進み実用化が近い。その大きなニーズと相まって10年後には当たり前のように住宅地を走り回っているかもしれない 高評価の「Marble」を丸の内でラストワンマイル実証実験|ロボスタ…

Copyright (C) 2018 優良住宅のメリット. All Rights Reserved.