最新の長期優良住宅情報まとめ

優良住宅のメリット

長期優良住宅にかかる税金

長期優良住宅にかかる税金 長期優良住宅にかかる税金は一般的な一戸建て住宅やマンションと変わりありません。
その内訳としては不動産取得税を初め、住宅ローン控除や登録免許税、そして固定資産税などがあるわけですが、長期優良住宅の場合は一般的な住宅とはは異なり、それぞれに優遇措置が設けてあるのが特徴です。
不動産取得税については、一般的な住宅は1200万円控除になりますが長期優良住宅の場合は100万円多い1300万円の控除対象になります。
登録免許税においては不動産の価格に対して0.15%になるものが0.1%に優遇される、さらに所有権移転登記の場合も軽減されるなどのメリットがあります。
登録免除税や不動産取得税は住宅を購入した際に必要になるものdすが、固定資産税は毎年1月1日に所有権を持つ人に対して課税される税金です。
超優良住宅の場合は、一戸建てであれば5年間、マンションの場合では7年間2分の1に軽減されるなどのメリットを持ちます。

長期優良住宅を認定する制度が評価されています

長期優良住宅を認定する制度が評価されています 長期優良住宅とは、長きにわたって安心で快適に暮らせる家のことを指しています。
これは平成21年に発足した長期優良住宅認定制度の基準を満たしていて、認定を受けている家のことなのです。
バリアフリー、耐震性、省エネルギー性などの項目が認定基準となっております。
税制に上でも大きなメリットがあるのです。
まずは、住宅ローンの控除額が10年間で最大500万円になります。
また、住宅ローンを低金利で借りることができるのです。
【フラット35】Sであれば金利が10年間引き下げられます。
ただし認定を受けるにあたっては超えなければならないハードルがあるのです。
着工前に申請をしなければなりませんし、完成後も点検を受ける必要があります。
そのような手間は避けられません。
このように長期優良住宅認定制度が一般化してくると、この認定を受けていない住宅についての安全性や快適性が懸念されるところです。
とはいえ、昨今では一般の住宅も良質になってきていますので、さほど神経質になる必要はないというのが現実です。

新着情報

◎2019/7/24

長期優良住宅に控除はあるのか
の情報を更新しました。

◎2019/4/26

サイト公開しました

「住宅 評価」
に関連するツイート
Twitter

固定資産税の計算上、土地の評価は、「非住宅用地<一般住宅用地<小規模住宅用地」の順に評価が下がることとなるので、いかに上手く「住宅用地の課税標準の特例」を活用するかが重要になります!

Twitter固定資産税見直し相談所@koteisisan_zei

返信 リツイート 昨日 23:22

【業法】建物の売買の媒介の場合は、住宅の品質確保の促進等に関する法律第5条第1項に規定する住宅性能評価を受けた新築住宅であるときはその旨を重要事項説明として説明しなければならないが、建物の貸借の媒介の場合は説明する必要はない。(2010-35-3) →〇[072]

Twitter宅建試験対策【一問一答】@takken_taisaku

返信 リツイート 昨日 22:13

住宅用地の特例措置で評価額から6分の1が課税標準額となるため、更地は住宅用地より6倍固定資産税が高いと言われますがそれは間違いです。 更地も評価額から70%を課税標準額とするので、最大でも約4.2倍となります。 #固定資産税 #減税 #節税 #土地税金 #土地活用

Twitterキヨミヤ@固定資産税節税アドバイザー@kiyomykun

返信 リツイート 昨日 22:07

返信先:@azukiglg 構造によりますよ。rcなら10年で0はないかな。木造だと一応評価額くらいはあるわけで、固定資産税かかると。 木造で上物4000万だとそもそも結構いかつい仕様? 築10年で土地代だけはさすがに欠陥住宅取り壊しコースしかないかと。

Twitterこうちゃんザムライ@nmPHzy8QZlq0eKG

返信 リツイート 昨日 13:57

【不動産鑑定評価基準】住宅の場合、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく日本住宅性能表示基準による性能表示を踏まえることに留意する必要がある。rate.nextage-sup.com

RT @8HgEhRJSb3JVm2m: 有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホーム…様々な介護施設が増えています。CMや広告では、至れり尽くせりのきれいな宣伝が流れていますね。最近は、施設見学の方や第三者評価委員会が、ご入居者の「足先」を見て、サービスが行き届いて…

Twitterケイトー・ニンジャ@lbkinkyuukato

返信 リツイート 昨日 1:50

RT @8HgEhRJSb3JVm2m: 有料老人ホーム、サービス付き高齢者住宅、グループホーム…様々な介護施設が増えています。CMや広告では、至れり尽くせりのきれいな宣伝が流れていますね。最近は、施設見学の方や第三者評価委員会が、ご入居者の「足先」を見て、サービスが行き届いて…

3. 「当該建物が住宅の品質確保の促進等に関する法律第5条第1項に規定する住宅性能評価を受けた新築住宅であるときは、その旨」というのは、《建物の売買の場合には、重要事項として説明する必要がある》が、《建物の貸借の場合には説明する必要はない》。

返信先:@asunnnnnnnn__8 集合住宅は静音性も評価ポイントですよw

田端さんは自分の稼ぎで余裕だろうけど同僚がタワーマンション買ったから自分も、と安易に買うと地獄見そう。その同僚、親から住宅資金の贈与受けてたり、親名義だったり、教育資金の援助受けてたりしてるかも。で、不動産の相続税評価額は大したことないのね。 twitter.com/tabbata/status…

Copyright (C) 2018 優良住宅のメリット. All Rights Reserved.